Mizutama-Rider blog

エイプ乗りが綴る、収拾がつかない趣味のブログ

プラグ交換

ある日曜日に、プラグ交換しました。

 

エイプ100の標準は、CR7HSA。NGKですね。

納車時に付いていたのと、1月に換えて、今回外したのは

CR7HSA-9でした。

すこし電極の距離が長くて、カブりにくいという話でしたが

今回は-9のつかない普通のタイプに。

で、5,700km走ったプラグの状態。

 

なんか黒くないかなあ? 混合気濃くないか? と思いググるものの 正解はよくわからず

師匠にきいてみたら 濃くないよ これくらいで普通…とのことでした

 

梅雨に入ったからかもしれないですが 春以降始動性がわるくなったように感じていましたので

プラグかなあ、と交換したのですが コールドスタートの感触は

まあ、こんなものかな? という程度の変化

冬以降点検してないエアフィルターも そろそろ昼間に見てみないとね

(前回は冬の夜になにかのついでで開けたのでした)

いつものバイク屋さんで聞いてみると 埃っぽいところを走らなければ

2,3年は大丈夫ですよとのことでしたが、7月になったら一応。

 

5,000㎞ほどできずにいたチェーン清掃も実施しました。

チェーンの張りは、3㎝くらいだったのでまだ適正範囲。

前回すこし張り気味だったのか?