Mizutama-Rider blog

エイプ乗りが綴る、収拾がつかない趣味のブログ

アオシマ 1/12 ホンダストリームは難物だった

昨年9月に行った「みんなでしあわせになるまつり2022」

栗原市栗駒岩ケ崎 六日町商店街での旧車イベントでしたが

そこのガレージセールで購入した こちらのプラモ GW前に完成しました

私めが小学生の時 おそらく最初か2回目くらいに買ったバイクのプラモデルではなかったか

アオシマのホンダストリーム 原付一種49㏄のほうね

うっかり箱の画像撮ってなかったのですが

描き文字で「ブリリアントレッド」と書かれていたのを覚えていたというか思い出させてくれて

1000円で買って もちろんエイプ君に積んで帰ってきました。

ついでなので 当日撮影したバイクほかの写真ものっけときます

これはモンキーZ50Aですね…うしろの自転車改のエンジンとベルトドライブもすごくない?

これなんか4気筒??

どうみてもオイルパンは消火器利用ですな…すげえ

 

さて 1/12ストリームですが

はっきりいって私めの腕では到底うまく組めませんでした

昔のアオシマらしく(?)接着しろの少なさとか合いの悪さは極悪レベル

どうしてこれうまく組める人がいるんだろう?

挙句、完成間際にカウルが割れるし…泣

このモデル、スイング機構というかギミックが組み込まれていて

こんな風に傾けられますが こうするならエンジンのドンガラのなかに

ウエイトを仕込むべきでしたかね…でないとコケます

なんか作り込むとか

そんな気にもならなかったです、けど

エイプ100仕様と並べてみました

泣かされるキットでした