Mizutama-Rider blog

エイプ乗りが綴る、収拾がつかない趣味のブログ

【APE100】月に1度(以上)なにかが起こる春

 

もう4月も半ば近く。

正月にはじめたblogを放っておいたのは

冬の間ネタに困ったのもあるし

いろいろ愛車にしてやったことのどこから書いたらいいか、正直悩ましかったのですが。

とりあえず、

近くに桜を見に行ったときの画像を。

 

ようやくツーリングには好適な季節になってきましたが

うちのエイプ100黒ちゃんは、やはり過走行?の中古車、2002年式ゆえか

最近トラブルが多く 火消しに奔走しながら通勤メインで

それでも元気に走ってくれています。

 

まだまだ寒かった1月中旬、ロービームが点灯しなくなり

急遽あまぞんでスタンレー電気のバルブを購入して交換作業をしたものの

こんどはまったく点灯しない。

手に負えないぞとバイク屋さんに飛んでいくと

バルブソケットの接点が溶けて接触不良でしたので 在庫品(モンキーなどと同じらしい)に替えてもらいました。

ソケットだけなら純正部品売ってるし カプラ外して替えるだけだから

ストックしておくといいなと。

 

 

 

 

 

2月末には、週末に県内往復120kmの帰り道

妙にニュートラルに入りにくくておかしいぞ…とバイク屋さんに行ったら

クラッチワイヤーが手元で切れかかっていて、それこそ首の皮一枚で助かったような気分に。

金曜日には純正部品取り寄せで交換してもらいましたが。

 

そして4月に入り 洗車に行って(コイン洗車場で水バケツ1杯10円!)

ドライブチェーン清掃自宅でしてたら リアタイヤに切り傷…

なんかやばい落下物でも踏んだのかな?

接地面なので摩耗する部分だから大丈夫か?

でも裂傷が深かったら危険

ということで 用品店で最後の1本で安くなっていた

BSのML50モーラスというタイヤに交換してもらいました。

月金通勤で一日30kmは走るし 

今度の冬は一応スノータイヤ履かせるつもりなので

(朝はドライでも帰りに降りだしたら不安なので)

つなぎとしてはいいんじゃないかなと…

 

と 思って帰宅してたらメーターランプが点灯してない!
前に暗いからって切れてないのに替えた球があったのに見当たらず

あわてて通販で使えそうな安価なLED注文した次第

 

だいたい月一でそういうイベント(? 笑)がある。

いつ保険のロードサービスのお世話になるのかとこわい。

 

 

そして最近やった軽い整備のあれこれについて

もとよりまったくの素人

作業の詳細については ほかの方のblogのほうが有用だと思いますので

やったことと写真があれば数枚だけ貼り付けておきます。

(最近のものだけ)

 

3月は 初めてじぶんでドライブチェーンの張り調整を試みました

いつものお店に張り調整してもらったあと、取り回しの時チェーンがゴリゴリ言うのです。
張り過ぎらしいとすぐに判明して 切れたら困るので

少し緩めるという 通常とは逆のことを実行しました

アジャスターのロックナットがあっさり緩んだのには驚きましたが

細いボルトなのであんなものなのかな。

トルクレンチさえ使えれば あとアクスルナットゆるゆるにさえしなければ

それほど難しいわけではなかった。

アライメントが狂わないように慎重にやりましたけどね…

幸いタイヤ交換後もなにも言われなかった(言わないものなのかも)

 

そして あまぞんの送料無料にするため たまたま見つけて買った

ホンダ純正メータークッション。

以前にもメーター球交換やったから手順は覚えていました。

21年経過したゴムがこんなにのびのびになるとはね。

この時バルブ緩くなってたか?とも疑って

開けてみたけど そんな容易に緩むものではないよね。

 

 

 

あとはエアクリのチェックとか

誰でもできるようなことしかやってない。

これは当分大丈夫そうだった。

 

そんな日々ですが 先月は松川浦大洲ライン走りに行ったりして

レベルが出てなくて 水平線傾いてて 何やってんだ的な写真でした

リサ店で買った安いアクションカムで動画撮影のテストもしてますが
むずかしいっすね…