Mizutama-Rider blog

エイプ乗りが綴る、収拾がつかない趣味のブログ

スプロケに関する疑惑…

お盆休み中にステムベアリングとレース交換を終えて、

二口林道で峠越えをして山寺へ

そして面白山高原駅から天童高原へとツーリングしてきました。

動画撮ってきたので、鋭意?編集中です。

 

そして動画は撮らなかったものの

先日また岩手に行ってきたのでありますが

その時改めて思ったこと。

 

どうも5速が伸びない、エンジン苦しそう。

 

納車後ずっと思ってました。

60キロでもだいぶエンジン回転数高い気がしてならない。

 

もしかしてスプロケは純正でないのかも、ひょっとしてローギアードなのかも?と思い

夜になってましたが停めてあるエイプ君見に行ったら

ううむ油だらけできったない…

これ純正のドリブンスプロケットではないな…

なんかテキトーなの販売店(もう行かない店)で付けたんじゃないか?

チェーンスプロケ新品とか書いてあった記憶があるんだけど、チェーンは某国製のよく伸びる安物でしたし(笑)

ドライブチェーンは昨年秋にDIDのノンシールチェーンに交換しましたが

きょう10,000k経過したけどまだ調整シロがある。

 

だから丁数は…もとのスプロケの丁数わからんからコマ数合わないかもね。

うーむチェーンともども交換か…頭痛い

ひとまずいつものバイク屋さんに行って聞いてみよう。

なにしろチェーン一目見て安物とわかった人だから…本職だから本来そうあるべきですね!

ちなみにこれはアオシマエイプのスプロケ部分