Mizutama-Rider blog

エイプ乗りが綴る、収拾がつかない趣味のブログ

キーシリンダーの蓋が取れた/ミシュラン シティグリップ2に交換

まずはこの写真をご覧ください。

やばいですよね…

台風みたいな暴風が吹いて、原付スクーターなんかもバタバタ倒れていた日の翌日に気づきました。この子は無事でしたが…

いつものバイク屋さんに電話して聞くに、もともと外れるようにはできてないからこの部分単体の部品はない。

見た目は悪いけど機能しているならこのままでもひとまず大丈夫だけど、ゴミの混入に気をつけてと。

納車数ヶ月後の写真がありました。

この時点でもう歪んでいました。

シャッターがぴったり閉まらない状態。

無論、自分で変形させた覚えはないです。

 

こんなのでも外れてどこか行ってしまうと悩ましいものですな。

一応DIYでカバーできないか思案してはいます。

まずプラ板切り抜いてエポキシ接着剤で貼ってはみたものの、シャッターのバネに負けて剥がれる。

まあ24時間硬化型の接着剤が一晩で固まるわけないからね。

あり合わせのものばかり使うもんだから…

 

次。ポリエチレン製のパイプキャップ

少しだけ径が大きいけど、少しきついくらいが紛失はしないかな?と思って。

これに鍵穴開けて

この時点でだときつめにはまりそうな。

しかし高さ方向の長さを詰めると、テーパーがついてるもんだから入らなんだ。

詰めないで、縦に切れ目でも入れてフィットさせたらいいのかな?

径は1mmだけ、こちらの方が大きい。

どのみち応急というか、かっこ悪いことは百も承知の上です。

ポリエチだとおそらく塗料も乗らないものなあ。  

 

まあ、キーシリンダー一式、タンクキャップとヘルメットホルダーまで交換だと10,000では済まないし。

メインキー部分単体の社外部品はあるけどさ、「鍵が2本だと不便」と言われてですね。

オールドミニなんかだと鍵が3本あるとか聞くけど、それはそれか。

このパイプキャップなら2個で200円しない。

 

さて

うちの子エイプ100、今月30,000k(+?)に達しました。

3回目の0km。

きょう給油して帰宅しましたが、毎回測っている燃費、今回は133km÷3.45L=38.55km/l。

平均このくらいは走ります。

 

そうだ、タイヤ替えたんだっけ。

ミシュランのシティグリップ2。

サイズは当然純正です。

値上げ直前に発注したのですが、思ってたほど高価ではないんですね。

ネットで買うより安かった。

人生初の(笑)ミッチェリンタイヤ。

交換前、前輪に履かせていたIRCに比べて溝が細かいですね。

ウエットグリップに期待がかかりますが、最近は雨天時は電車バスででかけちゃうし。

 

過走行な人としては、ロングライフにも期待したい。

IRCは20,000k持ちましたね。劣化で細かいヒビが入るくらいになっても、スリップサインは現れなかった。

ずいぶん雨の中の強行軍が多かったけど、不安は感じませんでした。

昨年急遽交換した後輪のBS ML50はあんまり長持ちしなかった。

着座位置ともども、後輪側に荷重かけがちで(リアボックスの荷物+体重)そのせいもあるのかとは思いますが。12,000k程度で交換となりました。

 

春に向けて、いろいろ手を打っておく予定でいます。