Mizutama-Rider blog

エイプ乗りが綴る、収拾がつかない趣味のブログ

球切れ

今月初めに前照灯のバルブ、スタンレー製の白色キセノンタイプでしたが、球切れしました。

一年持たなかった…(泣)

車載の、もともと付いてた小糸製作所製に戻し(出勤前でしたがささっと完了)、やはり色温度高い方が見やすいかも…と思ったのですが絶対的には暗いので、マツシマ製のハロゲン球に換えました。

結果

真っ昼間にも拘らずこんなに明るい!

撮らなかったけど前方の擁壁もくっきり照らしてました。

夜間走行時も安心していられます。

そして しばらく前に買ったものの

時間がなくて試してなかった モータウンチェーンデグリーザー やっと使いました

いきなり使用後の写真で失礼…

最近はクレのチェーンルブ使ってますが

とても良く落ちますね。

この前は水かけてからデグリーザー吹いたので

ぴっかぴかにはなりませんでしたが

次はぬらす前に吹きつけてから流そうと思います。

じぶん史上 ここまできれいにしたのは初めて

どんだけ油汚れほっといたのか!(笑)

 

 

そして 最近こんなの奥で落としました。

はい!ご存知アオシマのエイプ50ヨシムラ仕様ですっ

ザ⭐︎バイクシリーズに一本化されてから、ヨシムラと武川仕様のランナーは入ってなくてね…箱大きい&カーモデルの方ではオプションパーツのオマケランナーてんこ盛りなのに。

 

機械曲げサイクロンチタンマフラーとキャブがヨシムラ監修パーツなのですけど

マフラーステーってこんな板状でしたかね?

100の画像検索すると ステーは丸棒状に見えるんだけどなあ

まあ箱絵通りではある。

成形都合でデフォルメしたのか?

 

まだお手つきカーモデルや積んでるプラモ多いので着手できません。

今度はそのへんのことも書きたいですね。