Mizutama-Rider blog

エイプ乗りが綴る、収拾がつかない趣味のブログ

ヘルメット内装を洗う

お盆休みなのに雨続き。

しかも我がエイプ君、ステムベアリングの交換を控えているのになかなかタイミング合わずでした。

きょう日曜日、夕方までなら降らなそうな天気だったので預けてきました。

明日に修理上がれば多少の雨なら乗って帰ってきます。お盆明けの通勤に必須だし。

 

そして こんな時でもないとやらない、できないかなと思い

ヘルメット内装の洗濯をやってみたというのが本日の本題。

1年前に買った72JAMのジェット。

チークパッドは外し方知ってたけど、内装全体外すのは初めて。説明書取っておいて助かった…webでもみれるけど。

外すとこんな感じ。

でインナーはネットに入れて洗濯機に。

壊れてもいけないから手洗いモードで。

外に吊るしておいたら数時間で乾いた。

黒い樹脂製のタブを帽体と緩衝材の間に差し込んで

チークパッド部分も同様にして、最後にホックをヘルメット本体にセットして完了。

安い中華製インカム…というかスピーカとヘッドセット、マイク部分を顎紐を通す孔から出してやるといい。これをしないといくら両面テープ強くても落ちてくる。

これでできあがり。

被ってみてもスピーカで耳が圧迫されることもない。

 

高いヘルメットはいいの解ってるのですが買えないので。

それでも洗ってやるといいんですね。