Mizutama-Rider blog

エイプ乗りが綴る、収拾がつかない趣味のブログ

【バイクプラモ用】1/12のジオラマをつくろうっと③ 山田化学のパイプ椅子

夏にサフ吹きまでで中断していた セリア発売山田化学の電柱

その後の進捗率は0%です…すみません

 

隙間とかパテで埋めるまではいいんですが
それを削るのがとても苦手です
ヒケの処理も「こんなもんでいいや」と中途半端でやめてしまう
理由はサンディングがいやだから

 

まあことし猛暑酷暑だったにも拘らず
走りまわってましたからね

その画像なんかは 年末ごろ時間ができたら整理してアップしようかと

 

言い訳が長くなりましたが
久しぶりにセリアへ行ったら またこんなもの買っちまいました

1/12のパイプ椅子って、先行製品にハセガワのものがあります。

こちらは折り畳めるのがウリ、そして110円という価格。

以前ハセガワ製品は買って組んでましたので、私めなりに比較してみたくて購入しました。

部品構成はシンプルで直ぐにでも完成させられますが

どうしてもメタリックの成形色だと

ウェルドラインが入ってしまうのが気になって。

なので一計を案じ

クッション最後に付けられそうだと踏んで、実物だと金属の部分を組んでしまいました。

一応パイプ部分のパーティングラインとゲート痕は軽く処理して塗装しちゃった

 

クレオス8番シルバーのスプレーはあると便利です

エアブラシある人でも、黒、セミグロスブラック等基本色だけは持っててもいいかも。

落ち着いた色調になった気がする。

背もたれのクッション裏も、ダボが出るのでシルバー吹いたのですけれど

めっちゃ太いしツライチになってない!

あとからダボを低くカットしたら、今度はクッション外れてしまいます

ここは潔く裏側接着しましょう 瞬間接着剤で良いです

さて!お待ちかねハセガワ製品との比較ですが
セガワさんの方が繊細ですかね

この辺はさすがだと思います。
セガワのも一脚 折りたたみ状態で組みました
当然このまま固定です

山田さんの方 座面裏もブルーになってるのが見えますね 気になる方はここもシルバーで塗装すると良いかも知れない

おまけ

一緒に買った約1/12のデスクトップPCセットも軽くご紹介
これは違うメーカーの製品

ディスプレイにスクショでも縮小して…発音難しい(笑)…貼るといいんですかね。

PCケースの右側面はスモーク色の透明部品 電飾入れるといいと台紙に書いてある

気づくとその部分写ってないけど…怒

 

こんな感じでだらだらと 紆余曲折しながら不定期でこのシリーズ続きます