Mizutama-Rider blog

エイプ乗りが綴る、収拾がつかない趣味のブログ

フジミ1/12 ホンダ スーパーカブC100を作る①

どうも。

猛暑なので、エイプ君には通勤買い物ぐらいしか乗ってやれてないです。

しかも来週は雨続きの予報じゃないですか。

 

というわけで、今回も模型の話です。

フジミ模型製品 1/12バイクシリーズNo.21

ホンダスーパーカブC100を組み始めました。

とかくディスられがちなプラモデルメーカー、フジミですが、私じつは好きだったりします。

たしかにカーモデル、組みにくいとか手を加えないとというのは多いとは思うものの、○ミヤさんがやってくれないようなものもラインナップされて車種豊富。

かなり旧いキットでも手に入ることが多い。

そんななか、バイクは近年のNEXTシリーズのカブ110やハンターカブが新金型で出たりしてますが、ほかは模型店でもあんまり見ない。

けど、このC100はなにかと良いらしい。

買ってしばらく積んでたり枕元で眺めてたりしましたが、ブレーキペダル折れてたのを治さねばとやっと重い腰を上げました。

こんなになってました。

購入後にこうなったはずなので自分で治します。

 

初日に切り出して仮組。

翌日には

モナカ状のフレームとリアフェンダー周り

エンジン、リアサス周りまで一体成形で

マスキング繰り返して塗って行くので、接着できそうなとこはくっつけました。

 

先人に倣ってチェーンカバーの画像見つけて

裏側のプレスを再現…と言っても最後は適当、プラ板の切れ端を切り貼りしただけ。

 

当然ほかは接着はしてません。スナップフィットですし

だからこんな状態にもできます。

見えなくなる部分まで、見どころとなるポイントはしっかり再現されています。

合いも良いです。

 

台風来る前に、次の土日で塗れるところはどんどん進めましょう。